登場人物は3人です
小学生のたかしくん
おとうさん
おかあさん
ある日
そうじ機とクッションとホームベーカリーを買いかえることになりました。
抱きしめると気持ちいいクッションがいい。
そうじ機はかっこいいのがいいと思う。
ホームベーカリーで本格的なパンを作ってみたい。
そうじ機はかっこいいのがいいと思う。
ホームベーカリーで本格的なパンを作ってみたい。
マッサージ付きのクッション希望!!
そうじ機はやっぱりロボット型がいいな。
クッションで一日の疲れを癒したい。
ホームベーカリーも、そうじ機も、お手入れが簡単で使いやすいものがいいね。
ホームベーカリーも、そうじ機も、お手入れが簡単で使いやすいものがいいね。
みんな勝手なことを言って決まりません。
お母さんは候補のリストを作りました。
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます
価格と満足ポイントをリストにしましたが、どうすればよいのかよくわかりません。
そこで、たかしくんは、プログラミングを使って買いかえるものを決めることができないか考えてみることにしました。
ミッション
プログラミングしてみよう
- チュートリアルPart1
ひとつの組み合わせの計算をする - チュートリアルPart2
すべての組み合わせを書き出す - チュートリアルPart3
ひとつの組み合わせを選ぶ
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【協力・監修】NPO法人企業教育研究会
NPO法人企業教育研究会は、千葉大学教育学部教授・藤川大祐氏が理事長を務めるNPO法人です。企業等と連携しながら授業づくり、教材開発を行なっています。